今日は旅ブログじゃありません(笑)

1月も半ばになりましたね、内地の方は寒さも厳しくなってきましたか?(千葉出身の人間が内地というのか!(笑))
ここ西表島は半袖で過ごせる日がまだあります(笑)

ここでの気温に慣れすぎて、もう少しの寒さにも勝てる気がしなくなってきました😂

さて、今日は題の通り旅ブログじゃありません。

「いや、旅ブログって言ってもまだ3回しかやってないじゃん」
「更新ほぼしてないじゃん」


と、私の心の中の悪魔が言ってますが
そんなのは知らねぇ!(笑)

書きたいものを書きたい時に書く。それでいいのだ(笑)

バカボンのパパのマネをするくらいふざけてますが、
実は、私哲学とか生きるとか、死生観とかそういうことを出会いや、出来事から考える癖が学生の頃からあるんです。
だから旅をするのも、人に出会いに行くのも好きなんです。(ちょっと旅ブログ意識してる笑)

でも、この半年くらいほっとんど
まーったく考えられなかった!!!!
それは、八丈島から始まり色んな人や景色との出会い、出来事が最高な時間だったから考える余裕がなかったのもあります。
が、それとは別に自分の中にドロッとした執着心がずーっとあってその気持ちで常にいっぱいいっぱいでした。
執着心て怖いもので、
うまく言えないけど、気づかないうちに自分の中で水が腐ってドロドロになっていくような感じになるんですね。ひえ〜!オソロシイ😱
鏡で自分の表情を見るとどこかキツくて暗い印象の顔でした。

ですが、西表島に来てから一人で考える時間が増えこれからの人生何を大切にして、どう生きたいか考えたときに
まずはこの執着心を手放そうと思いました。
そこからずっと悩み続け
やっと物理的に手放すことが出来ました。

すると、
不思議なことに
手放す前はめちゃくちゃ怖くて不安で
手放すことで空いてしまう穴はもうずっと塞がらないんじゃないかと思うんですが

いざ手放してみると、
その穴を埋めるかのように周りの人の優しさを感じられました。景色すらも優しくて
あれ?曇りの西表島ってこんなにきれいだったかなぁ?って思うほどに(笑)

でもね、この優しさって特別なことじゃないんですよね。
普段と変わらないことだったり何気ない一言だったり☺
それがすごく暖かくて心地よい。

それで気付いたんです。
私の出会う人達はみんな優しくて素敵な人ばかりなので私は人のことをすぐ大好きになれます。その人のいいところを探すのが上手なんだねーとか言われますが、いや、そうじゃない。
いいところ探しも得意かもしれないけど
それ以上にあったのは、
自分の中の劣等感だ。

はい!ここ核心!大事!

そう、劣等感。

例えば、何か仕事でフォローしてくれたときに
「この人すごいなー、頭良くて優しいなー有り難い。
それに比べて私はどうして出来ないんだろ」

何か困ってるときに声をかけてくれたら
「優しいなー、いい人だなぁ。
それに比べて、私は自分でいっぱいいっぱいだ」

なんて考えてしまってました。
しかも、これ無意識で(笑)

何故に無意識でそんなこと考えてるんだって事まで掘り下げると長くなるし、まだ自分の中で全部分かりきってないので今は書きません。いや、書けません!!😂

ハイっ、この考えでその相手を大好きになってみましょう。
するとね、無意識でその人と自分を常に比べ続けて自分で自分を常に下に見てるんですよ!!(当たり前じゃ!!)
そして、自分を下に見続けるとどうなるか・・・

「この人に嫌われたくない!捨てられたくない!離れたくない!」って思いながら接してしまうんです・・・!!!(何度も言うけど無意識の中でですよ)

コレです↑
コレ、コレこそが執着心の元です!

なんか、今名探偵コナン君な気分・・・✨(笑)

じゃあ、どうすればそう思わなくなるんでしょう??

今、私の中で思うことは

人から受けた優しさに脚色しない。
そのまま素直に受け取る。

子供の頃から、道であった人や知らない人から突然貰い物をすることが多いのですが(良い子は知らない人から物をもらっちゃいけませんて時代では、ギリギリなかったと思ってる笑)

ここ西表島でも、よく道であった人から貰い物をします。
その時って素直に
「わぁー!サーターアンダギーだぁ!嬉しい!」って思ってありがとうを伝えてるだけなんです。
(本当に知らない人からサーターアンダギーを貰った時のことです笑)

それで、良いんです。
人から貰ったもの、受けた優しさ、気持ちは
素直に受け取るだけ。

そして、心からありがとうを伝えて喜べば良いだけ。

そうしたら、今度は
自分が素直に自然な気持ちで
誰かに何かをあげたり、優しさや愛を与えられるようになると思います。


その時には、執着心なんて微塵もないですよね!
あるのは、目の前の人への愛と優しさだけ。

私は、そのことに気付いたばかりです。
これから焦らずゆっくり旅ブログ同様にゆるゆると
自然な気持ちで優しさや愛をもらったり与えたり出来る人になろうと思います。


そして、最後に

いつか
年齢も国籍も障害も性別も貧富の差も、
なーんにも関係なく人が集まって笑顔になれる
そんな場所を作ろうと思います。

そのために、今年は一歩動き出そうと思ってます。
そのために、たくさんの経験や考える時間をもって時間をかけて自分の内面を成長させていこうと思ってます。

これからも、自分のペースとやり方で旅を続けながら色んな経験を積んでいこうと思ってます。


本当に西表島についての内容は全くないまま終わりますが、
気付いたことを言いたいうちにかけて良かった✨
めちゃくちゃ嬉しい😄❤

こんなに長くて分かりにくい文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます☺

次からは通常通り西表島について書こうと思います!
素敵な写真たくさん撮れたので、早く見せびらかしたい!!(笑)

では、またゆるっと突然更新します〜♪

f:id:yamaeritan:20200116235747j:plain