おじいとおばあと私と(笑)

どーも、お久しぶりです!約80日ぶりくらいの更新です(笑)
嘘でしょ?!と自分自身に突っ込んでしまいました😂

西表島での3ヶ月の生活を終えて
地元に帰るか
八丈島に戻るか検討してましたが

まだまだ西表島生活楽しみます🤩

最近では、島民の人達との交流が増えて
おじいから野菜をたくさん貰ったり
釣りを教わったり
おばあから料理を教わったり
島の子供達と遊んだり・・・ 

まさに、島暮らしでやりたかったことが出来ている日々です♪幸せ❤

本当に島の生活が自分には合ってるなぁと思います。
おじいもおばあも
キジムナー(木の精)にお祈りしたり
その土地の神様を大切にして
海や山で無駄な殺生をしない
自然に感謝して
助け合い(ゆいまーる)の心で
あるものを大切にしながら過ごす。

そんな姿に触れていると
素朴で何気ない、何も無い日常の中に
たくさんの優しさと幸せが散りばめられいる気がして
これが、人の本来あるべき姿なのではないかと安心して穏やかな気持ちになれるんです☺

私自身も海や山に祈ったり、最近では瞑想もするようになりました♪

子供の頃から、人の感情が分かる。というか、自分の中に人の感情が入ってくる感覚があって、目の前の人が今どんな感情を抱えているのか感覚的に分かるのですが(こういう人結構多いのでは?)

例えば、笑顔で接してくれてても心の中は笑ってないのも感覚的に入ってくるので
「あれ?なんか違和感・・・」とモヤモヤ感じることもあって
それが集団の中に入ると(人混みとか、集団生活とか)
一気にたくさんの感情が迫ってくるので
雑音の中にずっといる感覚になって
疲れてしまうんです😅

最近では、
自分の中で感情を感じないようにコントロール出来るようになってきたので20代前半までよりはだいぶ楽になりましたが
それでも時々疲れが出て体調不良を起こします(笑)

そのせいか、
子供の頃から自然と人とはある程度心の距離を置いて接するようにしてます。
(そんな風に見えないよ!と言ってくれる人がいそう。やったー!バレてなーい❤ありがとう笑)

実は、家族とも心の中では距離をおいてる(笑)


そんな自分が、なかなか許せなかったです😅
なんで、皆はああやって仲良くできるのに
私は上辺だけなんだろう?
会話も中身の無い会話をしてしまう。
集団で話してると聞いてるふりして、ちゃんと聞けなかったり(ネガティブな内容とか)
我慢の限界が来て席を外してしまったり
疲れてくると勝手にイライラしてしまったり・・・
そして、部屋にこもる時期がやって来て落ち込んだり😅
完全に負のループですね!(笑)

西表島でも、若干そういう時がありましたが
不思議とおじい、おばあと自然の中で過ごしていると感情に迫られる感覚がほぼないのです。

おじい、おばあの年齢もあるのだと思いますが、
西表島の自然のおかげでもあるのかなと感じてます。
海と山と、太陽と空と・・・
夜には星空、月、風に・・・
その自然に包まれてるときは、
本当に全身が自由になって軽くなります。


そして、自然に対して感謝の気持ちと祈りたくなってくるのです。
多分、私の関わってるおじい、おばあは
そうやって自然や見えないものに対して
敬意の念を持って接しているのだと思います。
あるものを大切に使い、命を大切にし、潮の満ち引き、月の満ち欠けと共に生活する・・・。
人間の古来からの生活スタイルを日常のどこかに残しながら過ごす、そんな生活に安心感が生まれます。


そんなおじいには、私のこの感覚がバレてました(笑)
「あんた、勘が鋭いだろ?やっぱりな(笑)」と。

思い切って話したら
気にすることはないよ、それでいい。なんくるないさ。と笑顔で言われました。

そう、これでもいいんだな。
人と距離を置いて接してても、
自分が心地よく過ごせれば良いんだな。
そう思えるようになれました。


こんなふうに
すべてを包み込んでくれる
西表島の自然と
なんくるないと笑ってくれる
西表島の人々と
もう少しゆっくり毎日を大切にしながら過ごしていきたいなと思っています。

そして、今世界中がコロナの脅威にさらされてますね。(このコロナのネガティブ感情もかなり私には大ダメージです😅)
これからどうなるのか考えたらきりがない。不安になります。
ですが、コロナの広まりと共に
人の生活がシンプルに、そして何が幸せなのか考えるきっかけになってるなぁとも思います。
例えば、密閉空間を避けるため外で遊んだり、
外食ができない環境、自粛ということでお家で過ごす時間を使って丁寧に料理をして家族で過ごしたり。
経済的にも厳しくなってきてます。
あるものを大切に使うようになってきている。

コロナのせいですが、
コロナのせいで
私達は、今一度人間の本来の生活スタイル、あるがままの姿に戻りつつあるなぁと感じてます。

ては、今回も。今回こそ(笑)
まとまりが全くない内容ですが

そろそろ眠くなってきたので終わりにします!!
とりあえず、
西表島は最高で、優しくて自由になれるんだってことが
少しでも伝えられたらそれでいいです!(え?)


では、次は

最近読書する時間も増えてきたので、
突然やりたくなってきた
本の紹介ブログでも書こうかなーと思います!!

西表島生活についても、触れていきます😂

では、また突然ゆるっとよろしくお願いしまーす♪