西表島生活 1

明けましておめでとうございます!
本年もゆるゆるとよろしくお願い致します☺

宣言通りなかなかブログの更新が出来ません!(笑)

だいたいはじめのご挨拶を書いて、下書き保存して終ってしまう・・・
まぁ、いっか♪

お正月ももう終わりですね!
西表島にも沢山の人が来られて、あちこち賑わってました♪
しかも!冬の八重山諸島は天気が悪いのが基本なのに
天気良い日が続きましたね☀
カヌーやトレッキング楽しめたのではないかしら?
みーんな、晴れ女に晴れ男だ!!✨

そんな私は、
実は、社会人になって一度も紅白歌合戦をゆっくり見たことがなかったんです(笑)

今年は紅白初めから最後まで見れるじゃないか!とワクワクしてましが、
それよりワクワクするイベントを見つけて行きました。
島唄を聞いて年を越そう!」

なにそれ、そんな贅沢があっていいんかい?!

いいんです。(笑)

f:id:yamaeritan:20200105231454j:plain

島唄は済んだ声で体に染み込んでくるようでした。
年末にこんな歌が聞けたら、絶対来年は健康で幸せになるとしか思えませんでした(笑)

これは、そのときに食べた年越し蕎麦です。
やっぱり八重山そばですね♪あっさりしていて美味しかったです❤

そして、一日お休みがあったので
初詣に行ってみよう!と思い西表島の中で神社を探しました。

が!
西表島八重山諸島になるのかな?)は初詣という習慣がないそうで、神社もあまりなく御嶽という大きめの祠のような場所が集落の中にあり、地元の方に大切にされているとのことでした。

知らなかった・・・。

じゃあ、百聞は一見にしかず!(笑)


いくつかある御嶽の一つに行ってみました♪

天気も良くて絶好の初詣日和!

バスに揺られて

ゆっくりと集落の中を歩き

f:id:yamaeritan:20200105232941j:plain

御嶽の前につくと
ほんとに少しのスペースに
厳かに神殿のような建物が建ってました。

これは、よそ者が入っちゃいけない。

うん、入らずに外から祈ろう。

と、その神聖さに驚き、写真も撮らず御嶽の外からこっそり新年のご挨拶をしました!

なので、あえてどこの集落とかはここには書きません〜。

その御嶽の前にはとてもきれいな海が!
しばらくぼーっとしました。f:id:yamaeritan:20200105233418j:plain

その後は上原に移動し

新八食堂さんで中味汁を食べました。
f:id:yamaeritan:20200105234020j:plain

あっさりとしたダシの味にモツの軟らかさとこんにゃくのコリコリ感が合わさって
お口の中がパラダイスになりました!
しかも、モツの匂いが全くない。あんなにあっさりとした味の汁なのに・・・。

その後は上原をぶらぶら散歩タイム♪

上原は港があるので食事処やカフェ、手作り雑貨屋さん、商店、お土産屋さんが揃っています。
手作り雑貨屋さんの雑貨達はどれもカワイくて、あれもこれも欲しくなっちゃいます❤

お店巡りのあとは、
カフェなかゆくいさんに行きました。
f:id:yamaeritan:20200105234402j:plain

お店の窓からは海が見えて、気持ちのいい風が吹いてくる・・・
まさに南の島のカフェです。
とても穏やかな落ち着いた雰囲気でほっこりしながらチーズケーキとカフェモカを頂きました。

その後はゆっくりとバスに揺られて帰宅しました。

島に来て毎日何かしら用事があるなかでも、ゆったりとした時間が流れている島時間を感じる日々を過ごしています♪


そして、夜は夜空が信じられないほど美しい✨
最近は夜の散歩にハマってます。
ちなみに、街灯が全くない地域に住んでるので
月のない日は、懐中電灯を消すと目の前に広げた手の平も見えないほどの漆黒の闇に包まれます(笑)
それもまた、なかなか味わえない体験ですね♪
f:id:yamaeritan:20200105235354j:plain
この月のおかげで私は歩けてます(笑)
有り難う、お月様✨

西表島は、ワクワクが沢山詰まった島ですよ〜♪