安全運転の心得・・・だけじゃないんかい

こんばんは☺
今回は更新が早い!!
なんてったって
コロナの影響で休業中です!
この時を大切に過ごしたいのです♪

そんなこんなで休業になったため、
西表島ライフ・・・
さらに満喫しておりますっ!!🤣
最近では、天気がいいと海に出て
必ず晩御飯のおかずをとって帰って来るようになりました(笑)
あと、道端の草もとっておかずにすることを覚えました(笑)
(毒草とハブなどの毒を持つ生物には気をつけましょう)f:id:yamaeritan:20200424222305j:plain
f:id:yamaeritan:20200424222357j:plain
こんなふうに(笑)

貝や月桃の葉などとったりしてます♪



西表島ライフを満喫するために車は必須なのですが、
何を隠そう
私ペーパードライバー歴11年くらいの筋金入りゴールド免許ドライバーだったのです!
が!

人はすごいですね✨
生きていくためなら、なんとか車の運転もこなせる様になりました(笑)
そんな西表島でのドライブは
内地とは違った危険が潜んでいます。

まず、これだけは覚えていただきたい。
西表島では・・・、

ヒトは優先順位第2位です。
いや、もちょっと下か・・・?

栄えある第1位は・・・

イリオモテヤマネコなどの生き物たちです!!

なんなら、道を歩けば
人よりも動物たちによく出くわします(笑)

夜釣りに行こうと、オジーと一緒に車に乗っていたら
道の真ん中に突然なにか現れたので4,5メートル近くまで近づくと
ゆっくりのっそり起き上がり、こちらを確認すると
のそのそ歩き始めて森に隠れていく
琉球イノシシに出くわしたり
(イノシシってもっと機敏に動かなかったっけ?)

雨の降る日の夜は
道路が、カエル・ハブ・カニ
パレード状態になっていて
その様は、休日の竹下通りとか目じゃないくらいの数で溢れかえっていて・・・
一人絶叫マシーン状態です、カオスです(笑)

あと、教習所で習いましたよね?
子供が突然道路に飛び出してくるかもしれない
あの角から車が飛び出してくるかもしれない
など、「〜かも」とリスクを想像して運転すること。

西表島でも、
「〜かも」運転はとても大切です。ええ。


「あの角から、シロハラクイナが飛び出して来るかも」
「ヤエヤマオオコウモリが車の近くを飛んでくるかも」
ヤシガニが道路を横断してるかも」


・・・そう、ヒトの子供よりも、生き物たちの方が突然あらぬ場所から現れるんですよ!!

先日も、
道端に止まっていた軽トラの後ろから、
シロハラクイナが突然飛び出してきて
慌てて急ブレーキを踏みました・・・。
びっくりしたぁー😱😱

ということで、
天然記念物や珍しい生き物たちが普通に道路を横断する
西表島では
とにかく安全運転でゆっくり
景色と、生き物たちとの出会いを楽しみながら運転していただきたいと思います♪
せっかく、沖縄の島に来たんですから島時間を楽しんでほしいです✨

そんなこんなで、
ジーやオバー、子供たち、職場の人たちと
毎日色んな経験をして
強く逞しく生きています(笑)

そして、西表島に来て
私は
「家族」というものを知りました。
「親に甘える」ということを知りました。

もちろん、私にも内地に本当の家族はいます(笑)

私の家族は自分で言うのも何ですが、
かなりぶっ飛んでます(笑)
なので、子供の頃から
この家族に振り回され(笑)、
子供ながらに全力でこのぶっ飛び家族を
守ってきたので
「親に甘える」とか、
クラスで他の子たちがよく話してる「家族像」って言うのが私には
全くわかりませんでした(笑)

そして、今はその家族のほとんどがいません。
皆、亡くなったり・どこにいるかも知らん(笑)

あれ?西表島生活ブログから
気付いたら、いつものように旅とは関係ないブログに変わってますね🤣🤣

でも、
このコロナ世界の渦中だけど
なぜか幸せなんです。
(わー、とんでもなく不謹慎)

そう思えるのは、この家族
特に、母と祖母(笑)
そして、今までの自分の人生、
私の人生に関わってくれた人たち
のおかげなんです。

さっきTVで
YOSHIKIさんが
「神様は乗り越えられない試練は与えない」って言ってましたが、
まさにその通りだと
私も自分の生き様を通して実感しているのです。
だから、このコロナも、
そしてこれから起こりうるであろうことも、
全て皆で乗り越えられるから大丈夫なのです。


今のとこ、西表島も自由に動くことはなかなか厳しい状況で
有り難いことにブログを書く時間が沢山あるので

今までの私の人生とぶっ飛び家族のことでも
ゆるゆる書いていこうかなー♪

今まで、
自分の家族のことを人に話すこと
なんなら自分の本当の気持ちを人に話すことを
隠すようにしてたのですが
これを機に、さらけ出すのも良いかもしれない・・・😏(笑)


ということで、
次からは
どこの誰かも分からない
島旅人の自叙伝のようなものを
自己満でつらつらと
書き綴って行こうと思います(笑)
あぁ、もう書きたくなってきた(笑)

もちろん、西表島ライフについても・・・❤

では、またゆるっとよろしくお願い致します〜☺
f:id:yamaeritan:20200424232351j:plain

素敵な夢を見られますよう、
おやすみなさい✨