酔っぱらいの自己紹介(笑)

深夜にこんばんは🌛
まだまだ不安な日々が続きますが、徐々に自粛緩和始まりましたね!
今、酔っ払っております(笑)
自粛に入ってから、ほぼお酒を飲んでなかったのですぐに酔うようになりました😂

自粛のおかげで好きなことも始められて
楽しい日々を過ごしています♪

前回、私の家族について書こうと思いついてから
一ヶ月以上・・・
書く内容がまとめられず(笑)

でも、今日にーにに、私の生活歴について質問攻めにあい(笑)
おかげで、内容が頭に浮かんできました😂
にーに、ありがとう♪(笑)

ということで、
今日は
私が自由な旅好き笑ミリーになった理由を話そうと思います!
なぜ、私はこうなったのか?!😂
それは、母と祖母のおかげです✨

私は、生まれた時心臓が悪くて手術しても10歳まで生きられないと医師から言われてました。
私の家族は一か八かで、手術を選び
素晴らしい医師の皆さんや、周りの人の助けや、沢山の色んなものに守られて
もうすぐ無事三十路を迎えそうです(笑)
とっても大きくなりました!(笑)
ありがとうございます!!
生きてるって素晴らしい❤

そんな私をかごの中に入れるように大事に育ててくれた、母と祖母ですが
私が高学年になる頃に祖母が体調を崩し
そこから介護生活が始まりました。
そして、私が中学に入ると
母に末期癌が見つかりました。
ちなみに、母は生まれつき聴覚障害を持っており
耳が聞こえず話すことも出来ませんでした。
そして、ろう学校に通うことが出来なかったので、手話や筆談などのコミュニケーションを取ることも出来ませんでした。(なんで通えなかったのか?それは、いろんな事情があるんですね😅)
なので、母が癌の治療のため入院する時は
いつも学校を休んで病院に付き添ってました。
と、同時に徐々に祖母も体調が崩れてきて毎日の体調管理が必要でした。
なので、母が病院から一時退院すると
家で母と祖母の毎日の体調管理(バイタルチェック、排泄チェック、食事内容・量のカウント、ボディチェック、怪我などの皮膚の毎日のケアetc)を学校の前後にしてました。+家事も。(笑)
その後に宿題やテスト勉強をして寝る。
そんな生活をしてました。
あの頃の私、若かった!今なら絶対できない。いや、やりたくない!!(笑)
あの頃の自分、良くやったなー!!✨

・・・
こうやって書くと
なんてドキュメンタリーな感じ!日曜日のお昼に流れてる感じになってる!!
こんな話をすると「すごいね、私には出来ない」
なんて言ってくださる人もいますが
多分、やると思います(笑)
だって、自分の大切な家族が命のリミット突きつけられたら、がむしゃらになるでしょ?

それに、日曜日のお昼に流れるような涙涙の美しいドキュメンタリーなんかじゃないほど
要介護・要看護の祖母と母は
図太く自分中心に生きてましたよ・・・?

まず、祖母です!!
毎朝、バイタルチェックの為にやさしーく起床の声をかけます。(※血圧をあげないため)
そんな、私の気遣いなど露知らず・・・
「うるせぇ!!!寝てんだよ!!!血圧なんて高くねえよ、起こすなよ!!!早く学校行けよ!!」と朝から大怒鳴り(笑)
はい、今ので血圧上がったー。上は軽く150いったよ、これ。
なんて思いつつ、登校時間も迫ってきてるので
こちらも必死に腕を掴んで押さえつけて、毎朝血圧測定してました😂
案の定、毎朝血圧はバラバラでした(笑)
もう知らない😂

そして、母です!!
母は祖母いわく(耳が聞こえず)可哀想だったからいつもそばに置いて何でもしてあげて大事に育てたらしいです。
それが、功を奏したのでしょうか・・・?
毎朝こんな騒動がおきていても、マイペースに起きてきて私と祖母の争いを横目に見ながらトイレに入り、20分ほどして私を呼びます(笑)
もうちょっと、早く出てほしい気持ちを抑えつつ排泄チェックをし、母は自分の朝ごはんの準備を始めます。なんて、優雅な朝を過ごしてるんだ?(笑)
祖母が大人しく測らせてくれればそのまま登校しますが、測らせてくれないとまた一争いを起こしてから登校します。😂
学校に着く頃には、一時間授業受けたくらいの軽い疲労を覚えます。多分、血圧一番高いの私だと思う(笑)
そんな、母は私が高1の時に亡くなりました。
その後、祖母は母の亡くなったショックから更に体調を崩し入院生活に入り、5年ほど前に亡くなりました。祖母が亡くなるまで社会人になってからは仕事が休みのときは祖母の病院に行ってできる限りのことをしてました。

そして、祖母が亡くなったあと
ふと「私はずっと人の面倒ばかり見てるけど、自分のこといつやるんだ?」と思いが出てきました。
(私の前職は介護職でした)
気持ちは沈み、酷いときは人と話すことも、眠ることもできなくなりました。

そんな状態を治そうと色々試した結果
「そうだ、好きなことして生きよう。やりたいことやろう!」と思い、
思いついてすぐにベトナム孤児院のボランティアツアーに申し込んでました(笑)
初海外!しかも一人で!😂😂
昔から思い切るとリミッターが吹っ切れるとこがあるんですよね(笑)
ベトナムで受けた衝撃は、私の価値観をまるっと変えてくれて
「世界は優しさで溢れてる」ことを教えてくれました。
ベトナムから帰っても、すぐに
またどこかに行って
知らない人と話したい!知らない景色が見たい!!
世界中の人と話したい!!
そんな気持ちに取り憑かれてました。
しばらくは、仕事が休みのときに海外・国内旅行していろんな景色を見たり、色んな人と話をしましたが

ある日リゾバの存在を知り「会社、辞めて旅する」と思い立ってしまいました。(笑)

それから、少し迷って遠回りした時期もありましたが
リゾバを始め八丈島でも素敵な人と景色に出会い、そしてここ西表島石垣島でも素敵な人や景色と出会って、好きなことをしながら過ごしています♪

学生時代から20代前半のうちは、
青春を謳歌するとは遠い環境で過ごし
常に誰かが死ぬかもしれない緊張を抱えて過ごしてました。
だから、もう誰かが死ぬ怖さがなくなった今、
旅をして自由な時間のなかで、
今まで知らなかった関わることのなかった人たちとの出会い、そして、出会う人達の暖かさと笑顔、素敵な景色に触れられることが
とても嬉しくて幸せで
「生きてて良かったー!!!」って
心が震えるんです!!心が踊るんです!!
真っ青にどこまでも青い空や、
透き通るような美しい海や、今にも降ってきそうな満天の星空、青々とした緑
そして、風や海の音や、太陽や緑の匂い。
そこで、出会う人たちとの出来事。
それら、全てが私にとって奇跡的でご褒美のようで、大切で嬉しいんです❤


とーっても、長くなりましたが
以上が私が旅好きになった理由です🌈
こんなにも、嬉しい毎日が過ごせるようになったのは
あの経験があったから。
そして、今まで生きてきたから。
その気持ちを、時々思い出して周りに感謝してこれからも過ごしていきたいと思います☺
長くなりましたが、最後に写真載せますね(笑)f:id:yamaeritan:20200530024854j:plain

去年、マルタ留学してた時に撮ったマルタの海です♪
コロナが収束したらまた行きたいです♪

また、気が向いたら
今度は母と祖母の面白エピソードも時々書こうかなと思います☺
では、また気が向くその時まで(笑)
おやすみなさい🤗